空飛ぶでこぽん

石橋をたたいて渡る小心者が、個人手配で旅しています。2017年JGC入会

スペインでプリペイドSIMを買う

スペインでプリペイドSIMカードを買う

 
f:id:flydecopom:20180303235235j:image

旅行中、現地プリペイドSIMカードでいつものスマホを使う便利さに感化されたでこぽん、

2017年12月のスペイン旅行でも、プリペイドSIMを現地で購入、使ってまいりました。

 

購入場所

バルセロナ空港 ターミナル1

Crystal Media Shop - Barcelona-El Prat Airport - Aena.es

リンク先にある地図の通り、空港の到着ロビー内一般エリアのショップゾーンにあります。

 

購入したSIMカードとプラン

vodafone.esのプリペイドSIMカード

Vodafone in Spain for Touristプラン
<概要>

・15ユーロ/4週間

(開通日から4週間なので、月をまたぐとか年をまたいでも、28日間利用できるとのこと)
・データ通信容量 2GB(クリスマスキャンペーンで、4GB使えました。割とよく容量UPキャンペーンを行っているようです。)

・50分の通話付き

・4G/LTE通信 可
LTE周波数帯 1800MHz(Band3)2600MHz(Band7)
・SIMサイズはマルチ(標準/Micro/ナノ)対応
ローミング ヨーロッパとアメリカなら追加料金なしでローミング可能
テザリングは機種によってはできないこともあると思うので、使えたらラッキーくらいがいいかと。

参考までに、docomoのXperiaZ5はテザリングできました。

※周波数帯ってなんぞ?概要で書かれている内容が意味不明ですが?という方は、こちらで簡単にご説明しております

flydecopom.hatenadiary.jp

 

 

実際、どんな感じで入手に至ったかについて、ご紹介します。

 

今回、事前調査で一番心配だったのは、クリスマス時期ということ。

ヨーロッパでは、容赦なくお店が閉まってしまうので、無事購入できるかどうか心配でした。

 

2017年12月23日 20:00頃 バルセロナ空港に到着。

ようやく機内から解放され、ちょっと一息つきながら、ゆっくり空港を移動したいところ・・・

ですが、そんな時間はありません。

でこぽんはあるお店を探して空港をせかせか歩き回っておりました。

時はクリスマス目前の12/23しかも20時を過ぎています。

事前に入手していた、プリペイドSIMを販売する空港ショップになんとしても滑り込まねばならないのです。

ここはスペイン、空港内SHOPで購入出来なければ、明日、街中に出てもショップが閉まっている(26日まで購入できない)可能性が高い。

それは困ります!

(翌日街中に出てみたら、営業時間は大幅に短縮されていましたが、一応開いているショップもありました。が、2018年も状況が同じとは言い切れないのがスペインですよね。年末にヨーロッパのご旅行を計画の方は、くれぐれもご注意ください)

 

 荷物を大急ぎでピックアップし、Baggage Clamから税関を抜けて、到着ロビーの一般エリアへ。

扉をでて、お迎えゾーンの左奥に進むと、 お目当ての「CRYSTAL」がありました。

まだお店も開いているようで、ホッと一安心。

数人の列が出来ていて、お目当てのvodafone.esの空パッケージも沢山かかっているのですが、値段が全く書いていない。

 

とりあえず、並んでみました。

すると、列で見えませんでしたが、レジに手書きで商品名と価格が記載された紙が貼られており、場所柄なのか、在庫切れか分かりませんが、2017年12月23日当時は、vodafoneのツーリスト向けプラン15ユーロのみ販売しておりました。

空港価格という事もなく、ホームページで記載されている通りの価格です。

 

レジでは販売するだけで、手続きまではしてくれないので、万が一、不備があって使えないと困りますから、ショップの端っこに移動し、その場でSIMカードを差し替えて、設定してみます。

2台分購入したのですが、設定がうまくいかず、レジで設定画面を見せて、APNなどを教えてもらいましたが、バスの時間も気になるので、後で設定することにして、御礼をいいつつお店を後にしました。

(空港から市街地へのバスがWi-Fi利用できるバスでしたので、設定方法を書かれている日本人の方のサイトを探すなどし、無事設定できました。)

 

スペインでは、

バルセロナコルドバセビリア、トレド、マドリードなどを中心に観光しましたが、すべてのエリアで問題なくLTEが入り、利用できました。

 

スペインでは他にも大手でOrengeがあり、プランも様々ありますが、旅行で行かれるのであれば、パッケージ内容のバランスと価格を考えると、Vodafone in Spain for Touristプランは良かったなぁと思います。

スペインへのご旅行だと、ヨーロッパの各都市で乗継してから向かう方が多いと思いますので、ヨーロッパ内のローミングが無料でついてくるのも地味に便利です。